RECOMMEND
SPONSORED LINKS
SELECTED ENTRIES
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
CATEGORIES
ARCHIVES
MOBILE
qrcode
PROFILE
OTHERS

10
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
--
>>
<<
--

やまとことのは〜日本語教師目指し中〜

ただいまワーホリビザでシドニーに滞在中。
<< 2006年シドニーにて | main | 2006年シドニーにて >>


| - | | - | - |
2006年シドニーにて
シドニーは本当にいろんな人種の人がいるし、色んな文字の看板があって街を歩いてても面白かった。特にアジア系が強くて、韓国語オンリーの店なんかもあってビックリ。ここはどこ…?

日本語教育で考えると、いろんな母語の学習者がいるというのはとても面白いと思う。しかも私はすこ〜しだけ中国語・韓国語も習ったことがあるのでわずかながらの発音知識を振り絞って生徒に教えたりすることができた。もっと勉強してりゃよかったなー(><)と後悔すればきりがないです。

ちょっと残念なのがスペイン語圏との関わりがあまりないこと。
スペイン語は英語の次に勉強している語学なので…
でも旅行者は世界中から来るのでチャンスはあるはず☆


さて、今回は授業のことを少々。

専任の教師がいないためたった2週間のうち半分以上は一人で授業をしました。(法的にはいけないんだよね…)

テキストは(私にとってですが)とてもわかりにくく例文もあまり使えなさそうなかんじだったので、完全にオリジナル教材でやることにしました。以下、その2つ。

’磴なをしよう!
「これください」「いくらですか」「〜はありますか?」など基本的な表現を書いた紙を配り、隣の席の人と会話練習したり教師と会話したり。品物名は自由に当てはめてよし。
*実際に使えるフレーズを!と思い作成したものの、生徒の反応はいまいち。私と会話するときは頑張って喋ってくれるけど、隣の人との会話は適当にさっさとすませて後はボーっとしてる。日本の英語の授業を思い出しました…。かといって全員に常に教師が相手できるわけもないので順番に。先日書いた「トウニョウビョウはイクラデスカ」はこの時に生まれた。

▲疋蕕┐發鵑鯑本語で読もう!
著作権法的にアレかもしれませんが日本語のドラえもんをコピーして、別紙として単語の訳とフレーズの意訳を書いたものを配布。この訳を作るのにすごい時間と労力をかけました。しかもドラえもんだと思ってなめてかかったら難しくて!!!授業では1コマずつ皆で読んで、擬音まできっちり説明しました。
*時間があまりなかったのもあってか、訳をつけてるにも関わらずついていけない生徒も。ところどころ既習と思われる単語を確認しながら読みましたが、皆真剣に読んでいたのでギャグを理解できてたのか…謎。

△脇辰亡袷瓦房己満足のような気もします…もっと時間が取れれば&私に英語力があればわかりやすく説明できたのになあ。本当にセリフが難しくて、You だけでも「あなた」「きみ」「おまえ」「あんた」「きみたち」「しょくん」などなど、加えてDarlingの「あなた」も…ちょっと古い言葉や女言葉も多いし。

次はもっと面白くわかりやすい授業がしたいなー。
| 2006年11月シドニー日記 | 23:54 | comments(0) | trackbacks(9) |
| - | 23:54 | - | - |









http://kayuko.jugem.jp/trackback/6
ユーチューブについて
ユーチューブの動画やアニメについて調べてみました。 少しでもお役に立てばうれしいです。
| ユーチューブの動画やアニメ | 2007/01/25 5:16 PM |
わずか3分、このページを読むだけで英語習得の秘密が分かります。
わずか3分、このページを読むだけで英語習得の秘密が分かります。
| たった1回でTOEIC930点、アメリカ大統領とも仕事をした米国大学士の英語習得法 | 2007/01/25 8:50 PM |
-
管理者の承認待ちトラックバックです。
| - | 2007/01/26 10:18 AM |
英語 語学
語学は登山と同じ!小さな成功の積み重ねこそ、大きな語学は登山と同じ!小さな成功の積み重ねこそ、大きな成功に至る! 知らなければ必ず損をする、あなたが英会話をマスター出来る訳
| まぐCAN.COM | 2007/01/26 11:34 AM |
韓国語を失敗せずに習得する方法を暴露します
韓国語を習得する方法を暴露します!韓国ドラマを楽しく見るためにかかせません。韓国ドラマを吹き替えなしで見れるようになる方法!たった90日で韓国語が喋れるようになるなんて夢にも思いませんでした。断言します。韓国に留学しても、韓国語教室に通っても、ただ、
| 韓国語習得術【最強最速】失敗のしようがない韓国語学習 | 2007/02/06 8:20 PM |
聞くだけで中国語と英語が身に付く!!【お得な情報 PickUp!】
<お得な情報PickUp!【お得な情報満載!】>■新登場!中国語と英語を同時にマスター!!聞くだけで中国語と英語が身に付く!!--------------------------------------------------------------------------。o0○0o。「中国語」と「英語」の日常会話が同時に...
| お得な情報PickUp!【お得な情報満載】 | 2007/02/13 7:47 PM |
エキサイト翻訳 完全攻略必勝法(韓国語編)
韓国語の文字のことをハングルといいます。韓国語ができるかどうかをたずねたとき「私、ハングル語ぜんぜんしゃべれないんです。」なんてと言う方が時々いらっしゃいますが、日本語で言ったら「私、ひらがな語ぜんぜんできないんです。」って言...
| 視力回復インストラクター日記 | 2007/02/20 7:47 PM |
【日本語教育】について
日本語教育日本語教育(にほんごきょういく、Teaching Japanese to speakers of other languages)とは、日本語を母語としない人(主に外国人)に対し、海外や日本国内で、日本語を指導することを指す。.wikilis{font-size:10px;color:#6
| 日本邂逅 | 2007/03/16 10:38 PM |
-
管理者の承認待ちトラックバックです。
| - | 2007/04/16 12:23 PM |